水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東京駅の限定品 oishii

最近、何でもかんでも限定品として販売してる^0^;
いつの間にかどこにでもある限定品になってる商品も多いけど・・・
これは、絶対限定品!

まい泉の「ポケットサンド」
e0056370_937854.jpg

初めて見たとき、「これって何ですか?」って聞いてしまいました^0^;
ヒレカツサンドは有名で知らない人はいないだろう・・・
そのヒレカツサンドの味を残して、ホットサンドになってると思って下さい。
そして、中にはタマゴも入っていて、黄身の部分がトロ~!
e0056370_9404481.jpg

手でちぎったので、キレイには見えないかもしれないけど、黄身が固まってないのがわかるでしょ!?そしてほのかに暖かい!美味しい~~~~♪

実はこれ「東京駅中グランスタ店」のまい泉でしか売ってません!
http://www.gransta.jp/store/292-01.html
ヒレカツのポケットサンド ¥470
メンチカツのポケットサンド ¥420
ちょっと高いと思うかもしれないけど、とろ~り卵が絶品!

単品で売ってるメンチカツの中は肉だけだけど、このポケットサンドにはいってるメンチはコーンやグリンピースも入ってて、美味しい~~~♪
一度は食べてみる価値あり!!!
その場で作ってるから、暖かい!

今、ハマってます^0^; ただし、土日は夕方まで無いかも・・・

PS、
そろそろ皇居のあたりも色づき始めました・・・
写真は北の丸公園のもみじ林
e0056370_95135100.jpg

行ったのは23日だから、今週には見頃を迎えるでしょう。
[PR]
# by ks_beluga | 2007-11-25 09:52 | 美酒・美食?の話

西表・・・陸上

西表から戻る日に、ちょっとはネイチャーを堪能しなければ・・・
と思い立って、西表野生生物保護センターに行ってみました。

e0056370_16285295.jpg

勿論、西表ヤマネコが飼育されているわけではなく・・・剥製のネコがいました。
e0056370_16322916.jpg

初めて見る剥製のヤマネコは飼い猫より小さく、可愛いネコでした。
このとき、保護されていたヤマネコがいたらしいのですが、モニターでしか見れませんでした。夜行性なので、寝てたけど・・・^0^;
e0056370_16505094.jpg

その他にも珍しい鳥の剥製がいっぱい、考えてみれば全部めずらしい鳥になるんだよねぇ・・・^0^;
e0056370_16542829.jpg

中央の円形のところで、四季それぞれの西表のようすのビデオが見れます。

そこから、歩いてサキシマスオウの群生地までいく途中こんな看板みつけました。
e0056370_16593740.jpg

生息地は意外にも山の中ではなく、海辺に近いところだそうで、車に惹かれてしまう事故が頻繁にあるそうです。その為、エコロードを作ってネコが道路の下を通過できるようにしているようです。それでも、事故はあるんですね・・・

西表には、こんな川がいっぱいあります。
帰り道じゃなければ、おりて遊びたい!いろんな生物に出会えそうです。
e0056370_176181.jpg

これがサキシマスオウの木
e0056370_1775756.jpg

根っこと幹が扇のように広がってます。
きっと、湿地に強く根をはり嵐からみを守る為に進化していったのでしょうねぇ・・・

いつか、ダイビングは1日お休みして、山登りに挑戦したいものです。
[PR]
# by ks_beluga | 2007-11-19 16:58 | ダイビングのお話

西表つづき・・・

ギンガハゼと同じポイントにはこんな住人もいますよ・・・

ニシキテグリは探し出すとへばりつきになって、時間を忘れてしまいます^0^;
e0056370_17392682.jpg

ygは身体がオレンジ色らしいです。
でも、チビちゃんは見つけてもなかなか撮れません・・・すぐに隠れてしまうから・・・

イロワケガラスハゼ
e0056370_17394256.jpg

いつも逆さまに泳いでます。
実は、上にも普通のガラスハゼのチビちゃんがいます。
狙って撮ったわけでは無く、たまたま撮れちゃったパターンです^0^;

そして、必ず会えるのがマンジュウイシモチ
e0056370_17395446.jpg

やっぱり、チビちゃんのうちが可愛いですね・・・
大きくなると、かわいくなくなるのは人間といっしょ・・・かなァ・・・^0^;

このポイントに潜ると、時間を忘れて、あれもこれもになってしまいます。
やっぱり、西表はいいなァ~
写真を見ながら、また行きたくなる今日このごろです。
[PR]
# by ks_beluga | 2007-11-15 17:58 | ダイビングのお話

ギンガハゼ

西表で1日3本潜ると3本目に連れて行ってくれる浅場のポイントがあります。
結局、ここが一番長く潜ってしまうんですが・・・^0^;

浅場の住人と言えば「ギンガハゼ」
ここでは、普通のギンガと黄化個体と両方います。
e0056370_1019563.jpg

青い点とハラビレの線がキレイですよね・・・

黄化個体の方の水色は少し薄い感じです。
e0056370_10193023.jpg

元々、黄化個体って色素異常なんですよね。
白化現象(白子)に近いとも言われてるようですが、黄色の色素が多い個体のようです。

でもギンガハゼの黄化個体は西表でなくても多く見かけますよね・・・?
1つの穴に通常のハゼと黄化のがいっしょに住んでる場合もあるようです。
が、ここのポイントでは、黄化ギンガ部落と通常ギンガ部落ははっきり分かれていましたよ^0^

何故部落と表現したか・・・実はいっぱいいるんです!
もぐらたたきゲームみたいなんですよ\(^0^)/
写真撮るときって、他のダイバーに気兼ねしますよね?
ここでは、気兼ねせずにどんどん近づいて、引っ込ましてもチラッと回りを見ればギンガがこっちを見てます。あっちは魚だけにギョっとしてるかも?^0^;
[PR]
# by ks_beluga | 2007-11-11 10:41 | お魚のお話

西表の海住人

今年の八重山地方は台風つづきで、サンゴがだめになってしまった所が多いようですが、西表では、まだまだキレイです。

なんだか、陸上の花のブーケみたいでキレイでしょ!?
思わず撮ってみたくなりました。
e0056370_5353812.jpg

可愛い!と思ってたのに・・・^0^;
じつは、ヒゲづらの間抜けなオヤジ顔だったなんて!ちょっとショックですが、ずーっと見てると可愛く見えてくるから不思議です。でも、ちっともジッとしていてくれないので撮るのが大変。
e0056370_5355661.jpg

ヤマブキスズメダイは西表では普通に浅場に生息しているようです。
辞典では深場の住人とかいてありますが・・・
背ビレ全開で泳いでると、キレイですよね・・・
e0056370_5361153.jpg

今年は毎年恒例の年末年始のリロアンも行けないので、楽しみが減ってしまいました。
今までの写真で癒されようっと・・・
[PR]
# by ks_beluga | 2007-11-08 05:48 | ダイビングのお話