水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鳩間島に上陸♪

西表にダイビングに行くと、鳩間のリーフでよく潜ります。
でも島に上陸したのは今回初めてだったので、ちょっとラッキー♪

これが鳩間の玄関、唯一の港です。
e0056370_121166.jpg

港の所にある看板です。わかりやすいけど、一周する道はなかったんですね・・・
e0056370_1215279.jpg

のどかな道には誰もあるいていません。
e0056370_1222960.jpg
人は住んでるのか?と思うほど人がいませんでした。ダイビングの昼食休憩に上陸する人達がパラパラといった感じでしたが、そのまま歩いていたら、りっぱな大きな学校がありました。生徒いるの?ちょっと疑問でした^0^;e0056370_1233442.jpg








面白いもの発見! →
これってブイだと思います。

TVに出てきそうな民家かと思ったら、民宿でした^0^;
e0056370_12112070.jpg

キレイでしょう!?
e0056370_124440.jpg

また、行きたくなりました~♪
[PR]
# by ks_beluga | 2007-11-06 12:14 | ダイビングのお話

癒しの時間

10月に行った石垣&西表の写真の整理もまったくできないほど、忙しくなってしまった日々ですが・・・暇を作ってちょっとづづ・・・

イロブダイのYgはいつでも可愛いけど、すばしっこいしアッと言う間に逃げてしまうので、可愛い写真を撮るのが大変^0^; でも可愛いね~・・・
e0056370_10422415.jpg

こんな小さなガラスハゼも頑張って生きてるぞー!
って、言ってる感じ・・・
e0056370_10424027.jpg

久々に見た「ウルトラマンホヤ」正式名では無いけれど、こう言うとダイバー通しはすぐわかる。
しかし・・・ウルトラマンに見えるように撮らなきゃ意味ないよね^0^;
e0056370_10425425.jpg


そろそろ、紅葉シーズンだけど、今年はどこにも行けないかもなァ・・・
[PR]
# by ks_beluga | 2007-11-03 10:58 | ダイビングのお話
石垣、西表に行ってました・・・
今年のニーミシ(北風)は去年より早く来てしまい、川平湾からはダイビングが出来なくなってました。早朝の川平湾内はこんなに穏やかなのに、リーフの外は高波で出られません。
e0056370_23304589.jpg

そんな時に行けるのが、名蔵湾です。
ここには「ナカモトイロワケハゼ」が産卵のために浅場に上がってきます。
口の狭い瓶を産卵場として砂地においてありますが、浅場といっても水深37mナカモト君たちにとっては浅場なんですよ。

そんな所でも、彼らたちには生きていく戦いがあるのです。
e0056370_2331479.jpg

実は、このとき瓶の中にはペアが出来てたようです。
e0056370_23312179.jpg

1つの瓶にペアが出来ていると、後から来たナカモトは追い出されます。
他にも、仕込みの瓶はいくつかおいてあるのですが、この子は1つの瓶が気に入ったようで、諦められないって感じでした。
e0056370_2331371.jpg

あまり、外に出ていると、他の魚に狙われてしまうので、ちょっと心配。
水深37mなので長居はできません。次の日も見に行ってみました。
e0056370_23315282.jpg

なんと、この子は気に入った瓶の中のペアを追い出してしまったようです。

なんとも気の強い「ナカモトイロワケハゼ」でした・・・
[PR]
# by ks_beluga | 2007-10-24 23:45 | ダイビングのお話
CO2削減の事を色々調べていたら、「大地を守る会」というホームページの中で「フードマイレージでCO2削減を考えよう」というのを見つけました。

要は日本は食料の自給率が悪く、各国からの輸入品がほとんど・・・
運んでくる時、当然CO2を排出する乗り物で運ばれてくるので、できるだけ近くの食品(国産)の物を選んで食べましょうと言う趣旨のようです。

日本は京都議定書で2008年~2012年の間に1990年と比較してCO2を6%削減すると約束しました。(新聞で読むだけではなく実践しなければ!)
これをpocoで表現すると、日本国民全員が毎日15poco減らすと京都議定書を達成できることになるそうです。

電車やバスで通えるのにマイカー通勤してませんか?
もし、往復で8Kmの距離だったら、控えるとそのたびに 17.8Pocoの削減になります。

「それは困る!」と言う人はせめてアイドリングを止め、フードマイレージを意識した生活をしてみませんか?「ワインはフランスかチリ」なんて言ってる人!国産ワインを試してみませんか?
しなくていい贅沢をしている人は温暖化を加速させているんです。

http://www.daichi.or.jp/katsudou/jyouhoubox/0505foodmileage/index.html

真剣に考えなければいけない時期にきてるとおもいませんか?
ダイバーとしてサンゴの白化現象を目の当たり見てる人!
自分一人くらいなんて考えていませんか?

まず、できる事から・・・は目の前にありました。
[PR]
# by ks_beluga | 2007-10-12 11:52 | よもやま話

ポコって知ってますか?

ポコ(Poco)って言葉聞いたことありますか?
私は、今日初めて知りました。

地球温暖化には「CO2」の削減が重要です。
が!「見えない、さわれない、実感がない」と言うことで、わかりやすくする為に作られた単位だそうです。
1Poco=CO2削減100g

寝る前に今日は何ポコ削減できたかな?って考えてみませんか?

例えば・・・
人ひとりが1Km移動する時
車=1.8ポコ
電車=0.2ポコ
バス=0.5ポコ
自転車や徒歩に切り替えれば、健康やダイエットにもなります。

スーパーのレジ袋
1枚=0.6ポコ(製作0.3+ゴミ燃焼時0.3)
マイバック持ってますか?

今月から千代田区ではゴミの分別がまた増えました。
今までの資源ゴミ(新聞、ダンボールなど紙類、瓶、缶、発泡トレイ、ペットボトルなど)に加えてプラマークの日が出来ました。
四角のプラマークの物は入れ物も包装袋も全部です。

エコはどんどん進んでます。
これで、不燃ゴミの量がすご~く減りました!

さて、今日は何ポコ目指そうかな???

PS、
ちょっと早いですが、紅葉にしてみました・・・
さて、今年の紅葉はどうなるんでしょうネ・・・
[PR]
# by ks_beluga | 2007-10-10 12:56 | よもやま話