人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北鎌倉⑤・・・建長寺

鎌倉五山第一位 臨済宗建長寺派 大本山 建長寺
日本では最初の禅寺だそうです。
ここは広く、駐車場もあるので団体さんは必ず来ます。
また、紅葉というよりは歴史ある寺の為ガイドしやすいのでしょう。
北鎌倉⑤・・・建長寺_e0056370_17474091.jpg

三門もこんなにりっぱです。重要文化財。
三門とは三解脱門の略で楼上に五百羅漢などがあり、その下を通ると心が清浄されるとのこと・・・ふーん・・・て感じかな?
北鎌倉⑤・・・建長寺_e0056370_17475319.jpg

梵鐘これも国宝
北鎌倉⑤・・・建長寺_e0056370_17482171.jpg

仏堂、法堂は撮影禁止だと思い撮りませんでした。
が、この日いつも開いてない法堂が入れるようになってました。
正面に見えるのは唐門でその奥が方丈で入ることができます。
北鎌倉⑤・・・建長寺_e0056370_17483810.jpg

唐門を中から撮った所・・・昔はこの門と通らせてくれてた・・・
北鎌倉⑤・・・建長寺_e0056370_17485371.jpg

裏庭はこんな感じで、昔とずいぶん雰囲気が変わってました・・・
北鎌倉⑤・・・建長寺_e0056370_1749636.jpg

上は右側で下は左側を撮りました。
やっぱり、キレイに掃除されてます、お寺の朝は早いんだろうなぁ・・・
北鎌倉⑤・・・建長寺_e0056370_17492179.jpg

こちらのお寺さんには、国宝や文化財がほかにもあるらしいですが、
公開されてません・・・残念・・・

北鎌倉エリアと言われるお寺さんはここまで、
この先は鶴岡八幡宮、逆ルートでくる場合は、「鉢の木」の会席がお勧め・・・
ランチにしてはちょっとお高めだけど、3店舗あるので新館がお手ごろ価格だったと思います。

まだ、続く・・・
by ks_beluga | 2006-12-12 19:18 | おさんぽの話