人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポートモレスビー

アロタウの帰りのエア待ち時間に市内観光をしました。
パプアニューギニアの首都ポートモレスビーは以外と小さい町でした。
昔、スペイン人のモレスビー氏が航海の途中見つけて入った港・・・が名前の由来

下の写真はモレスビー湾で、遠くに見える水上住宅、手前に見える高級ヨットハーバー、なんとも対照的な風景が混在する町です。
ポートモレスビー_e0056370_9533985.jpg

このダウンタウンは、危険な場所ということでバスからいっさい降ろしてもらえず、見ただけ・・・でもこの中のビルの1つに日本大使館が入ってます^0^;多くの大使館は別の場所にあるのに、アメリカ大使館と日本大使館だけはこの危険なダウンタウン^0^;
写真を撮ってる山側には高級住宅地になっており、大使館員や地元のお金持ちが住んでるそうです。なんとも入り乱れた町です。
ポートモレスビー_e0056370_954541.jpg

山の手という場所には、国会議事堂の建物があり、空港からすぐそばです。
土曜だった為、中には入れませんでした。
ポートモレスビー_e0056370_10152035.jpg

この国は19の州に分かれており、なんと各シンボルが仮面なんですって!
顔が微妙に違っていて、実は写真の壁面にならんでいます。
今度、新しい州が1つ増えたらしいのですが。。。
壁面には加えてはもらえないんだろうな・・・

お昼は中華料理でした・・・広東料理でとても美味しかったです。
中国人のパワーはすごい!どこの国でも必ずチャイナタウンがあるそうです^0^;
そういえば、日本も横浜と神戸に中華街があるよねェ・・・

続く・・・
by ks_beluga | 2007-05-15 10:35 | よもやま話