人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビデオカメラ選び

ダイバーにとって、どんなビデオカメラが良いのだろう???

ただでさえ荷物が多いのに、その上、撮影機材まで持って行くのだから、小さい、キレイ、簡単、軽い、安い・・・と欲張るけど・・・そんなものある訳ないジャン!とつくづく思う。
しかも、ビデオライト、ワイコン、クローズアップレンズ、カラーフィルター、グリップステーなど付けたい物も色々出てくる。国内だったら送れるけど、海外は重量制限もあるし・・・
次から次へ新しい機種が出て、迷ってるうちにまた新しいのが出て・・・

で、踏ん切りをつけて買ったのが、パナソニックNV-GS400K。発売即買ったけどすでに飽きている・・・^0^;なぜ?って、ハウジングも大きいし、ビデオライトのバッテリーチャジャーが重いから・・・ビデオカメラはこれで3台目・・・4台目かな?1台はにバイバイ、2台は水没だったと思う。
今ほしいと思っているのはビクターエブリオMC500・・・小さい、軽い、色がキレイ!見た目より、キレイな色(作られた色)になってる。小さいのが魅力!ただし、バッテリーが持たない、HDDも1時間しか持たないからフォトストレージも持ち歩かなければならない=結局高くつく。フー

最近ビデオ編集をしようとすると、PCがフリーズしてしまう。そろそろ買い替え!と考えてはいる物のこれまた踏ん切りがつかない・・・どれが良いか?
DVテープは一度、PCに取り込まなければならないから、PCに負担がかかる。その点HDDビデオやDVDビデオカメラはPCに負担がかからないし、編集も簡単。
ただし!DVDはハウジングに入れるとディスクがシャーっと回る音が入ってしまう(たまに)じゃーHDDは?同じHDDに何回も書き込みするんだから、寿命があるはず・・・色々考え出すと前に進まない・・・

ビデオカメラを買う時は、ただ色がキレイ、画質が良いだけじゃなく、自分の環境に会った物をお財布の中と考えて買った方が良いですよー!
by ks_beluga | 2005-09-08 23:41 | 撮影機材のお話